無料サイトを利用してロゴマークを作ろう!

ロゴ24

有名な大企業のロゴマークというと、何千万、何億とお金をかけていることも多いので、ロゴマークを作成するにはお金がかかると思っている人も多いかもしれません。しかし、無料サイトを利用すれば、簡単にロゴマークを作ることが出来ます。

ここでは、無料サイトの選び方や利用時の注意点、そして安価でロゴマークを作成する方法について紹介します。

「税理士にもロゴマークが必要である8つの理由」

無料サイトについて

ロゴマークを無料で作成できるサイトは、とても多くあります。会員登録などをすることで無料で利用出来るものから、特に登録や情報の入力を求められないもの、有料で使えるサービスの一部を制限付きで無料に使えるようにしているものまで様々です。

どれもロゴマークを作ることは問題なく出来ますが、利用出来るデザインの種類や操作方法には違いがあります。そのため、異なるサイトを使えば、同じデザインのロゴでも仕上がりは変わって来ます。

複数のサイトを利用して、出来を比べてみるのもおすすめです。

また、無料サイトの中には海外のものもあります。中には、日本語サイトが用意されていないといったこともあるので、初心者は敬遠してしまうこともあるかもしれません。しかし、利用者が使い方を公開していたりすることも多いので、それらを参考にしながら使うことは十分に可能です。

多くの選択肢の中から使いやすいものを選ぶことが大切ですよ。

無料サイトの選び方

ロゴ作成のための無料サイトは多くあるので、どれを選んでよいか迷ってしまうという人も多いかもしれません。やはり1番良い方法と言えば、実際に利用し、使いやすいと思うサイトを選ぶことです。人それぞれ、良いと思うポイントや好ましいと思う機能は違います。

したがって、試しにロゴマークを作り、使い勝手を判断することがおすすめです。実際に手を動かし、操作性を確認すれば、使いやすいかどうかの判断は簡単に出来ますよね。

また、同じロゴを異なるサイトで作れば、操作性はもちろん、仕上がりを比較することも出来ます。

どのサイトが良いのか、自信を持って決められるのではないでしょうか。尚、サイトを判断する際に作るロゴマークは、簡単なもので十分です。

あくまで操作性やサイトで出来ることを判断するためのものですし、複数のサイトで同じ工程を繰り返すことになるので、単純なものを選ぶことが欠かせません。複雑なデザインは時間がかかり過ぎてしまうので、避けるようにしましょう。

1つのサイトを利用するだけでは中々分かりにくいものですが、複数のサイトで似たような作業を繰り返すと、プロジェクトのはじめ方や進め方、用意されているデザインやテンプレート、加工するために備わっている機能はどういったものがあるのか、といった点が見えてきます。

あっちのサイトの方が簡単だった、こっちのサイトの方が細かく設定出来たなどと分かるようになるので、自分にとって使いやすいサイトを探すことがポイントになります。

あとは、実際に出来上がったロゴマークを見て、どれが好みかを考えるだけです。同じデザインのロゴマークを作るなら、どれも似たようなものが出来ると思うかもしれませんが、サイトによって仕上がりには微妙な違いが出ます。

1つ1つを目にした場合には、それほど違いを感じないかもしれませんが、出来たロゴを印刷し、並べてみると些細な違いでも目に付きやすくなるので、どれが好みなのか、じっくり比較してみましょう。作業量、仕上がり、そして操作性から、利用しやすいサイトを選ぶことが大切ですよ。

おすすめの無料サイト

ロゴ30

初心者でも簡単にロゴ作成が出来る無料サイトとしては、「Logo Garden」、「Cool Text」、「flamingtext」あたりがおすすめです。どれも視覚的に分かりやすく、簡単にロゴ作成が出来るので初心者には使いやすいと思います。

「Logo Garden」は英語表記のサイトですが、シンボルマークと文字の両方が編集出来るので、かなり自由にロゴマークを作成することが出来ます。業種を選び、シンボルを選ぶだけといった簡単な作業でロゴマークを作ることが出来るので、初心者にもおすすめのサイトです。

「Cool Text」と「flamingtext」は、どちらもシンボルマークを入れることが出来ず、文字だけのロゴマークとなりますが、文字の入力とデザインの選択のみといったシンプルな作業でロゴを作ることが出来ます。

誰にでも簡単に使いこなすことが出来るので、初心者にもピッタリです。ここで挙げた3つのサイト以外にも、ロゴマークを無料で作れるサイトは沢山あります。色々と試して、好きなものを見つけてくださいね。

無料サイトを利用する際の注意点

無料サイトの強みと言えば、誰でも簡単に利用出来る点ですが、ロゴマークのオリジナリティを考えた場合、その強みが裏目に出てしまいます。無料サイトでは、既存のテンプレートから好みのデザインやフォントを選ぶ形となり、一からデザインを考えて行くわけではありません。

複雑に加工すれば、真似をすることは難しくなるかもしれませんが、基本的に誰でもサイトを利用出来るので、同じロゴの再現は可能と言えます。また、似たようなロゴを作ることはもちろん、既に似たようなロゴが存在することも考えられます。

手軽に利用出来る分、そういったリスクがあるといったことは頭に入れておくと良いでしょう。

安価でロゴマークを作成する方法

クオリティの高いロゴマークが作りたい場合やプロにロゴ作成をお願いしたいという場合、懸念事項となるのは料金ではないでしょうか。無料サイトで作ったロゴも良いけれど、商業利用するならしっかりとしたものが欲しいといった場合もありますよね。

そんな場合におすすめなのが、クラウドソーシングの利用です。特に、個人のスキルを売り買い出来るココナラは、現役のデザイナーが副業や趣味といった形でロゴ作成を請け負ってくれることも多いので、必見のサービスと言えます。

また、クラウドワークスやランサーズといったサイトでも、ロゴ作成の依頼が可能です。制作会社などに依頼するよりも安価で済ませられますし、無料サイトで元になるデザインを作っておけば、デザイン料の部分を安く出来る場合もあります。

プロにお願いしたいけど、安価に済ませたいという場合など、クラウドソーシングの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

好みのサイトを見つけよう

無料サイトでロゴマークを作る際は、自分に合ったサイトを見つけることが欠かせません。用意されているデザインや備わっている機能は、サイトによって異なります。また、好みのデザインや作業のしやすさといった点は人によって変わってくるので、実際に手を動かし、試してみることがおすすめです。

使い勝手や仕上がりを検討し、好みのサイトを選ぶことが大切ですよ。