広告に最適な造園のロゴマークを選ぶコツ

ロゴ4

ロゴマークとは、会社の名前やイニシャル、イメージなどを図案化したものです。インパクトのあるロゴマークは、宣伝効果が高いというメリットがあります。会社のイメージにぴったり合うロゴマークを選びましょう。造園業のロゴマークは、樹木や花など、自然の風物を連想させるデザインも適しています。

ロゴマークのカラーにこだわることも大事です。これからロゴマークの選び方について説明します。

「税理士にもロゴマークが必要である8つの理由」

ロゴマークについて理解しよう

事務所の看板や商品のパッケージなどに、会社のロゴマークをプリントするケースは多いです。ロゴマークとは、会社の名前やイニシャルなどを図案化したものです。商品やサービスなどをイメージしやすいように、デザインを工夫したロゴマークもあります。

消費者は、ロゴマークを見ただけで、会社の商品やサービスを思い浮かべることができます。印象的なロゴマークにすれば、宣伝に効果的です。新たにロゴマークを作成したい場合には、慎重にデザインを選びましょう。会社の名前を図案化する時は、漢字や平仮名、片仮名やアルファベットなど、文字の種類について考慮することが大切です。

漢字を使用するケースが一般的ですが、親しみやすさをアピールするために、平仮名や片仮名を使用する会社もあります。特に、子ども向けの商品を販売している会社で、平仮名や片仮名を使うことが多いです。また、海外で市場を展開している会社は、アルファベットを利用する傾向が見られます。

日本語が読めない海外の消費者にアピールすることができます。会社の規模や市場などに配慮しながら、ロゴマークの文字を決めましょう。

ロゴマークの多彩なデザイン

ロゴマークのデザインを工夫すれば、宣伝効果が高まります。まずは、文字の書体にこだわりましょう。楷書体や行書体、ブロック体など、書体の種類は豊富です。日本の伝統的な商品を販売していることをアピールしたいなら、楷書体や行書体が適しています。

ブロック体は堅固なイメージを与えることが多いので、建設業などにふさわしい書体です。ほかにも、ポップな書体や文字を装飾した書体があり、会社のイメージに合わせて自由に選べます。星やハートなど、ワンポイントのマークを入れると、親しみやすさがアップします。

ロゴマークのカラーは、見た目に大きな影響を与えます。黒いロゴマークは白地に映えるので、印象に残りやすいです。また、赤やオレンジなどの明るいカラーは、ポジティブなイメージや温もりを感じさせるので、スポーツメーカーや暖房器具の販売などに向いています。

ほかに、紫や濃紺などの落ち着いたカラーは、仏具や葬儀などにぴったりです。商品やサービスに合わせて、ロゴマークのカラーを選びましょう。テレビやインターネットなど、ロゴマークを使う媒体によって、カラーを変えることも可能です。

造園に適したロゴマークとは

造園業を表すロゴマークを作りたいなら、まずはイメージを決めることがポイントです。庭園や盆栽など、日本の伝統的な造園がメインならば、古典的な雰囲気の書体が合います。

草書体や行書体のロゴマークを検討してみましょう。重厚なイメージを漂わせることができます。花壇やローズガーデンなど、華やかさを強調したいなら、ポップで親しみやすい書体がぴったりです。片仮名やアルファベットを効果的に使用すれば、若い世代にもアピールしやすくなります。

会社の仕事内容や、メインとなる顧客層を考慮することも大切です。書体だけではなく、ロゴマークのデザインにこだわることもコツです。家紋風のデザインにした造園業のロゴマークも人気があります。ロゴマークに樹木や花などをあしらって、自然を連想させるデザインも効果的です。

一目で、造園業のロゴマークだと分かるようなデザインを選ぶことが秘訣です。グリーンやブラウンなどアースカラーを取り入れれば、さらに造園業にふさわしくなります。

自分でロゴマークを作成したいなら

ロゴマークを作成したいなら、無料のソフトを活用する方法がおすすめです。初めて利用する場合でも、サンプルを用意しているので安心です。業種に合わせたサンプルもあり、イメージにぴったり合うロゴマークを作れます。

イラストを使って説明しているために、分かりやすいところが特徴的です。文字や書体の種類が豊富なので、選び甲斐があります。無料のソフトは数多く存在しており、サンプルや機能を見比べながら選ぶことが大事です。ただし、利用できる機能が限られているので注意しましょう。

デザインを工夫したり、オリジナリティあふれるロゴマークを作りたい時は、高機能のソフトが必要になります。料金が発生するので、あらかじめ把握しておくことが重要です。

専門のデザイン会社に依頼したい時は

自力でロゴマークを作成することが困難な場合は、専門のデザイン会社に問い合わせてみましょう。見積もりは無料なので、まずは気軽に問い合わせてみることが大事です。専属のデザイナーが在籍しており、ロゴマークに関する相談なら何でも受け付けています。

オリジナルの書体やデザインを提案してもらえるために、満足度が高くなります。また、正確な料金や納期のほかに、修正の回数についてチェックしておくことも大切です。完成したロゴマークが気に入らなかった場合に、無料で修正してもらえるからです。

デザイン会社に依頼していたロゴマークが完成したら、ただちに会社のスタッフと採用の可否について検討しましょう。採用することが決まったら、すぐにデザイン会社に報告して、知的財産の保護について契約を結ぶことが重要です。

オリジナルのロゴマークを、他社に悪用されるのを防ぐことができます。万が一、他社が無断使用していることを発見した場合には、デザイン会社に報告しましょう。尚、デザイン会社が近くになくても、ホームページを通して申し込むことができます。

対面で相談することが不可能でも、リモートによる対応を行っているので心配いりません。さらに、メールや電話、ファックスなどでやり取りをすることも可能です。

満足度の高いロゴマークにしよう

ロゴ8

会社の名前やイメージを効果的にアピールしたいなら、ロゴマークの選び方が決め手となります。書体やカラー、デザインにこだわりましょう。造園業のロゴマークを作りたい場合は、アースカラーを取り入れたり、仕事内容や顧客層を考慮したりすることがポイントです。

尚、自力で作成することが難しい時は、専門のデザイン会社に相談しましょう。

オリジナルのロゴマークを作ってもらえます。